校長挨拶


大阪府立泉北高等学校のホームページにようこそ。

  本校は昭和44年(1969年)に普通科高校として開校、平成4年に国際教養科を併置、そして平成17年に国際文化科と総合科学科の2学科を設置する国際・科学高校として新たな一歩を踏み出しました。
平成27年に、文部科学省より「スーパー・グローバル・ハイスクール」(SGH)の指定を受けるとともに、平成29年には、「スーパー・サイエンス・ハイスクール」(SSH)の第3期指定を受け、グローバル時代に活躍できる人材の育成に取り組んでおります。

生徒たちは、コミュニケーションツールとしての英語4技能の習得や情報機器活用のスキルアップに互いに切磋琢磨するとともに、海外宿泊行事や長期・短期海外留学などにも積極的にチャレンジし豊かな国際感覚を育んでいます。また「課題研究」授業では、大学や企業と連携しSDGsや自然科学の各分野で探究活動を進め、チームで協働する力やプレゼンテーション力などグローバル時代のリーダーに相応しい能力や態度の習得に励んでいます。

また、本校はクラブ活動への取組みにも力を入れており、多くの生徒が運動系または文化系のクラブに所属し、はつらつと活動しています。行事やクラブ活動を通じて、努力することや協調することの意義を体得してほしいと願っています。

大阪府立泉北高等学校 校長  岩﨑 判二

学校案内

最新の投稿

  1. 平成29年度 学校運営計画の評価を更新しました。 教育活動の中にある「学校運営計画/学校評価」…
  2. 大学の先生を泉北高校にお招きし、90分の講義を聴く『高大連携講座』は、2年生総合科学科120名全員と…
  3. 平成30年度のSGH研究発表会を6月8日(金)に行い 国際文化科3年生の生徒たちがポスターセッ…
  4. 1学期中間考査明けの初日である5月25日(金)、本校の姉妹校である、台湾 中壢高級中学校をお迎えし、…

Facebook

ページ上部へ戻る