2014年度ハワイ語学研修

1日目

15名みんな元気に出発しました!

2日目

無事にハワイに到着しました。

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで昼食をとりました。初めて自分たちの選んだ食事を買いました。

機内で座っていた時間が長かったので、夕食前に寮の敷地内で運動をしました。

初めての夕食です。バイキング形式でしたが、ちゃんと野菜も食べました。

 

3日目

今日はパールハーバーにある、アリゾナ・メモリアルを訪問しました。博物館の展示物や当時の様子を映像で見てから、アリゾナ・メモリアルに行きました。みんなで作って日本から持って行った鶴を供えましたが、悲しく苦しい気持ちは癒えることはありませんでした。未来にこんなことが起きないように、みんな今日学んだことを心に刻みました。

P7224503.JPG

4日目

今日からいよいよ大学での授業が始まりました。ウェルカムレセプションでは、本校生を代表して加藤さんが英語で挨拶してくれました。

ウェルカムセレモニーのあと、担当のマーゴット先生に大学内を案内してもらい、英語の歌などの練習を行いました。

午後はハミルトン図書館のハワイアンセクションで木曜日に訪れるハナウマ湾の歴史や地学的特長、シュノーケル時の注意事項、ハナウマ湾の生物、言い伝えなどを調べて、夜のミーティングで発表しました。

5日目

午前中はマーゴット先生による授業を受けました。ハワイの歌を練習したり、カフェテリアで大学生にインタビューしたり、盛りだくさんの授業でした。

午後はみんなでJapanese Culture Centerにいきました。日本とハワイとの関係や日本からの移民の方々の生活や歴史について学びました。帰りに、みんなで有名なアイスクリーム屋のBubbiesに立ち寄っておいしいアイスクリームも楽しみました。

6日目

今日はいよいよみんなが楽しみにしていたハワイ大学生との交流とハナウマ湾での研修です。

大学生との交流は2人一組で行いました。みんな一生懸命今ある英語力で会話を続けました。マーゴット先生とたくさん質問の練習をしましたが足りなくて焦ったり、英語を話すのが楽しくておしゃべりに夢中になったりしました。

午後からはハナウマ湾に出発です。火曜日に自分たちで事前学習したハナウマ湾の歴史や言い伝え、シュノーケルの注意事項を思い出しながら向かいました。

目の前に現れたハナウマ湾はただただきれいでした。

ハナウマ湾を管理しているハワイ大学の職員の方から、ハナウマ湾の歴史や注意事項についてビデオを交えてお話していただきました。

シュノーケルのセットを装着して、ガイドのアンジーさんに誘導してもらいながらシュノーケルをしました。みんなさんご礁や大きな魚、きれいな魚の群れなどを見ることができて、大満足でした。みんなでお魚の顔真似!

7日目

今日の午前中の授業は、大学近くのマノアマーケットプレイスで行われました。マーゴット先生から出された課題をするために、みんな一生懸命英語で話しかけました。地元の人たちが利用するマーケットなので、急いでいて質問に答えるのを断られたりもしましたが、めげずにがんばりました。

午後からは市内観光をしました。トローリーバスに乗って景色の写真をたくさん撮ったり、パンケーキを食べたり、お土産を買ったりしました。自分たちで決めたルート観光をしたましたが、周りの人たちに話しかけてもらったり、日本との違いを発見できて充実していました。

8日目

今日から不安と期待のホームステイが始まりました。昨夜から緊張で寝不足の人や、朝ごはん中も英語でいろいろシュミレーションするのに忙しいひとがいました。さて、各ホストファミリーのお迎えで出発です。

9日目

この日は一日各自ホストファミリーと過ごしていました。

10日目

今朝はそれぞれがホストファミリーに送ってもらって、大学寮まで帰ってきました。ホストファミリーが考えてくれていた、スポーツ、ビーチ、ドライブ、パーティー、お買い物、ビデオ鑑賞などを通じて仲良くなったようで、「もう少し長くいたかった」「久しぶりに日本語をしゃべった」と充実した週末だったようだ。

午前中の授業では、ハワイの文化を学ぶべく、フラダンスの講座があった。フラの歴史やハワイ語なども学びながら、みんな楽しく踊った。

午後からは、図書館で各自宿題をしました。日本の宿題やこちらの授業での宿題をみんな3時間やっていました。集中できてとてもはかどったようでみんな満足していました。

11日目

今日は午前中にハワイ大学生との交流がありました。前回の反省をもとに、みんなよりたくさん会話ができるように工夫してがんばり、会話が弾んで英語で話す楽しさや聞き取る力が向上している実感があったようです。

午後は図書館でダイヤモンドヘッドに関する調査学習をしました。今日でお世話になったハミルトンライブラリーのハワイアンセクションのみなさんとも最後です。とても親切にしてもらって、集中して勉強できました。仲良くなったみなさんと記念撮影です。

 

12日目

今日は授業のあと、楽しみにしていたダイヤモンドヘッドに上りました。

ダイヤモンドヘッドに行く途中から、とてもきれいな景色が望め期待も高まりました。

とても暑かったですが、みんな元気に登りきり、気持ちいい風の中で絶景を楽しみました。

 

13日目

今日は最後のハワイ大学生との交流でした。最後ということで、みんな今までの力が発揮できるように頑張り、仲良くなった大学生たちと記念写真を撮りました。

今日でマーゴット先生との大学での授業も終わりでした。名残惜しいです。

14日目

今日はハワイ大学での研修の修了式でした。ワイキキにあるハイアットリージェンシーホテルで行われました。映画に出てくるような黄色いスクールバスで行きました。

プログラムリーダーのジュディーさんからは、この2週間でさなぎから飛び立てる蝶に成長したというお話をいただきました。

2年生が代表でお礼のスピーチをしました。

ジュディーさんから一人一人修了証が渡されました。

みんなから、お礼に日本舞踊、少林寺拳法、ダンスとフラダンスを披露しました。

修了式が終わって、大学に帰る途中、人気のシェーブドアイスのお店にも寄りました。氷が細かくておいしかったです。

 

学校案内

最新の投稿

  1. 49期生 総合科学科が、兵庫県に校外研修に行って来ました。 以下は、その報告です。PDFが表示…
  2. 第2回 泉北高校学校説明会の申し込みを開始しました。 参加を希望される方は、中学生の皆さまへ …
  3. 見たい日付を選んでください。 1日目、2日目、3日目、4日目 1日目 スタディーツアー1日目が始…
  4. 11月11日(土)、清風南海学園 高等学校主催の国際シンポジウムにおいて、本校生徒3名がポスター発表…

Facebook

ページ上部へ戻る