2018 Study Tour in Taiwan 2

見たい日付を選んで下さい。3日目4日目

3日目 雨予報

移動が多くて疲れている人もたくさんいますが、本日も中壢高校への訪問、文化体験、全体レクレーションと長丁場です。朝ごはんをしっかり食べました。

 

午前中は中壢高校に訪問し、熱烈な歓迎をしていただきました。

中壢高校ではまず集合写真を撮り、ホールに移動して歓迎セレモニーをしていただきました。

 

音楽クラスによる演奏の後、

 

中壢高校の校長先生に挨拶をしていただき、

 

本校教頭の挨拶(通訳は本校の黄さん)

 

本校代表生徒挨拶(有村さん)

 

本校ダンス部によるダンス披露。

 

本校少林寺拳法部による演舞披露。

 

中壢高校K-POPクラブによるダンス。

 

中壢高校HIP HOPクラブによるダンス。

 

代表の記念品交換。

 

代表生徒の記念品交換。

 

それぞれの生徒が教室に連れて行ってもらいました。

 

昼食はお弁当やタピオカミルクティーなどを教室人たちと一緒に食べました。生徒たちは一生の思い出になったと思います。仲間もできてもっともっと長く滞在したかったという声が多く聞かれました。

 

午後からは文化体験でした。シャンプー&永康街散策、小籠包&龍山寺、天燈上げのいずれかを選択して歓迎セレモニー活動しました。以下は天燈上げの様子です。大きな紙風船に筆で願い事を書いて気球のように温めて上空高く舞い上がらせるまでの工程を行いました。

この天燈上げを行った場所は十份という駅の線路の上で時々電車が通る時はみんな線路を出て、また電車が走っていくと線路に戻るといった線路に入るという日本ではできないことができる貴重な場所でした。

 

文化体験が終了してホテルに着いたのが17時半ぐらいでした。ホテルの夕食は回転テーブルでの中華の食事でした。台湾での最後の夕食です。

初めは料理は匂いが苦手という人もいましたが、慣れてきて美味しく食べられるようになった人も大勢いました。

 

食事後は食事会場から出て少し休憩。さて、これから何が始まるのでしょう。

 

待ちに待った全体レクレーションが始まるのでした。司会は「おうのすけ」のお二人。

 

1組目 ゴー☆ジャスさん。

 

2組目 K&P。

 

3組目 あじこんぶう。

 

4組目 ダルまんじ。

 

5組目 バッカニャンズ。

 

6組目 マッコリ。

 

7組目 INKYAZU。

 

8組目 Papico。

 

9組目 はちこいち。

 

10組目 キンチョール。

 

ラスト11組目 おうのすけ。

 

どのグループも練りに練ったネタ、キレのあるダンス、心地よい声の歌、見ごたえ聞きごたえ満載で大歓声が上がり、とってもとっても盛り上がったレクレーションになりました。みんな一体となってやりきりましたね!素晴らしかったです!

 

本日はまたまた雨予報からの晴天となりました。キセキです。

さて、明日はいよいよStudy Tour 2018 in Taiwanも最終日です。最後の台湾での1日を後悔のないように過ごしましょう!

 

 

4日目 最終日 雨予報

本日の予定は故宮博物院、忠烈祠の見学とショッピングの後、空港に向かって日本に帰ります。

 

ホテルで最後の朝ごはんを食べました。

 

 

午前中は故宮博物院と忠烈祠の見学へ行きました。

特に故宮博物院ではすごく短時間の滞在となり、じっくり見ることはできませんでしたが、超一流の博物館の雰囲気は味わえたのではないでしょうか。

 

そして最後の昼食は康華という台湾料理のお店へ行きました。台湾料理は中華料理の中でも味付けが繊細で、このお店は本当に優しい味付けが特徴で食べやすかった、という意見が多かったです。

 

最後に金龍ショッピングセンターに行き、お買い物を満喫しました。ここでの滞在も短時間でしたが、パインケーキや白菜のキーホルダー、ジャスミン茶などのお土産を家族や友人のためにたくさん購入する姿が見られました。

 

ほぼ予定通りの時間で空港まで着き、荷物の整理の後、出国の手続きを行いました。台湾での夢のような時間もあとわずか。とても名残惜しいですね。

 

飛行機が出発します。また来たいな、台湾。

 

関西空港に到着しました。日本に戻って来ましたね。これで全行程終了です。お疲れ様でした。

 

 

 

おまけ(台湾で気になったもの)

とても形の良い露店の揚げ物。

 

高級車の荷台で手を振る選挙活動。

 

カウントダウンしてくれる信号機。

 

日本ではほとんど見られない可愛い野良犬。

 

街中に普通に見られるパイナップルの果実。

 

沢山の種類のフルーツを並べてある果物屋さん。

 

とても味のある公衆電話。

 

トラの形に見える石。

 

街中に普通にあったバカ殿様の看板。

 

意外に沢山発見できたゆるキャラたち。

 

 

日本との共通点や違いについて、色々な発見がありましたね。台湾のことがいっぱい知れて大好きになった人も多いと思います。添乗員さんたちやガイドさんたちのおかげで本当に楽しい旅になったのではないでしょうか。ホントにホントにありがとうございました。生徒の皆さんは、来週以降は切り替えて期末考査の準備を頑張ってください!

学校案内

最新の投稿

  1. 保健だよりの12月号を配布・掲載しました。インフルエンザについての情報を載せていますのでこちらでご覧…
  2. 11月29日(木)、本校体育館において、総合科学科2年生による「課題研究中間発表会」を実施しました。…
  3. 11月23日(金)国際文化科1年生は、大阪府吹田市にある万博記念公園内「国立民族学博物館」とエキスポ…
  4. 11月23日(金)総合科学科1年生は、兵庫県「人と未来防災センター」、「北淡震災記念公園」に校外学習…

Facebook

ページ上部へ戻る