SGHプロジェクト型 北欧海外研修

見たい日付を選んで下さい。 1日目2日目4日目5日目6日目

1日目

 

SGHプロジェクト型北欧海外研修が始まりました。

生徒たちは緊張した面持ちでしたが、明るく元気に日本を飛び立ちました。

11時間の空路を経て、フィンランドのヘルシンキでは遅れながらも無事にコペンハーゲンに到着し、

ほぼ予定通りにホストファミリーとの面会を果たし、小雨降る夜の中、それぞれの家に旅立ちました。

温かい歓迎に少し不安ながらワクワクして旅立っていきました。

これから週末を過ごします。忘れられない経験をすることを期待しています。。

 

2日目

今日はルンド市内からルンドの郊外まで足を伸ばしました。

歴史を感じさせる街並みは、どこを切り取っても絵になる美しさでした。

次この街を訪れる時には、このフレームの中に生徒をぜひ入れたいです。

生徒たちは皆、体調を崩すこともなくスウェーデンでの休日を思い思いに過ごしています。

明日も休日です。ホストファミリーとの時間をさらに深めてくれたらと思います。

4日目

今日は朝からPolhem高校で授業に参加しました。

週末は楽しく過ごしたようで、皆元気に登校しました。

1時間目は日本語の授業に参加し、2時間目は英語や社会の授業、3時間目はチームビルディングの授業で

バディの生徒と一緒にマシュマロチャレンジをしました。最初は緊張していましたが、徐々に笑顔になり

楽しく時間を過ごしていました。

午後は昼食後、Lund大聖堂へ。ガイドの説明を必死に聞いていました。

何となく分かった!という生徒もいて、英語に慣れてきている印象でした。

明日はいよいよ事前研修で調べた男女平等についてのプレゼンテーション、

そして、スウェーデンに別れを告げて、一路デンマークコペンハーゲンに向かいます。

お別れは寂しいでしょうが、1か月後に再開する日を楽しみに、頑張ってくれることと思います。

 

5日目

本日はスウェーデン最終日でした。

1時間目は昨日と同じく、日本語の授業に参加しました。今日はポルフェム高校の生徒とペアワークをし、互いに言語の意味と発音の教え合いをしました。

2時間目はプレゼンテーション。両校の生徒が男女平等について発表しました。難しいテーマ、しかも英語での発表なので、直前まで緊張していたようですが、本番では淀むことなく話していました。

昼食後、温かく迎え入れてくれたホストファミリーに別れを告げました。この3日間、楽しい時間を過ごしたようで、離れがたかったようです。

デンマークに移動した後は、コペンハーゲンの街を散策しに行きました。スウェーデンのルンドと趣は異なれども絵になる景色ばかりで、生徒たちも夢中で写真を撮り続けていました。

明日は本研修のもう一つのメインであるフィールドワークを行います。英語でのインタビュー、成功を祈ります。

 

6日目

本日は研修最終日でした。

まずは国連開発計画UNDPを訪問し、国連職員の方と対談をしました。SDGsを通して目指すものについて、現場の方から直接聞き、また、世界で活躍する機関で働く人の価値観に触れられたことは、とても貴重な経験でした。

その後、ニューハウンの街に移動して昼食を取り、コペンハーゲン付近を観光しました。

観光の途中で時間を取り、フィールドワークもしました。初めて出会う外国の人に英語で鋭い質問をすることは、大人にとっても難しいことのはずですが、生徒たちは果敢に挑戦し、見事やり遂げました。

今日は様々なイベントやハプニングがあり、本当にいろいろと考えさせられる出来事ばかりで、研修の最終日としては完璧な1日でした。何より、生徒たちが信じられないくらいに頼もしくなった姿を見ることができた最高の1日でした。

 

学校案内

最新の投稿

  1. 本日(6月16日)午前に吹田で起こった事案につきまして、明日の対応は次の通りとします。 旧1・…
  2. 本日(5/28)の天候不良から、明日はグランド状況の回復が見込めないと判断し、 明日5/29(…
  3. 本日の体育祭は天候不良のため、中止とし、明日5/29(水)に順延いたします。 ただし、今日の天候不…
  4. 明日5/28に予定している体育の部の開催の可否について、天候が危ぶまれる場合は、 7:30ころ…

Facebook

ページ上部へ戻る