少林寺拳法部

高校で少林寺拳法を始めてみませんか?

アメリカ合衆国、カリフォルニア州で行われた世界大会にも参加しました!

高校では何か新しいことを始めたい!
勉強と部活、両立をしながら充実した高校生活を送りたい!
心も身体も強く、逞しくなりたい!という人にピッタリです!

私たち泉北少林寺拳法部は、部員のほとんどが高校始めの初心者で、男女比も男9人、女10人と、女性でも出来る護身術としてでも有名です。また、40年以上続いている伝統ある部です。

少林寺拳法だけじゃない!

世界一いきいきとした部活を目指しています。

少林寺拳法部では、BBQ、保護者発表会、夏合宿、餅つき大会、大学生交流練習会等々、さまざまな行事があります。

活動時間
平日(16:00~18:00)
土曜(9:00~12:00)
活動場所
AB棟間赤レンガ or 柔道場

顧問紹介

主顧問 英語科 冨田 勇人
泉北高校41期 卒業生であり、同校の少林寺拳法部の出身。高校卒業後は関西外国語大学へスポーツ推薦で進学し、4年間大学少林寺拳法部に在籍。2016年より、母校である泉北高校に勤務、少林寺拳法部の顧問として指導あたっている。

主な受賞歴
第38回全国高等学校少林寺拳法大会 男子組演武の部 優勝
2013年少林寺拳法世界大会in OSAKA 男女有段の部 3位
2017年少林寺拳法世界大会in California 男女有段の部 優勝

副顧問
国語科 梅川 明美
国語科 今勝 春菜

47期3年生の言葉  未来の泉北生へ

主将 国賀 稚七

私を含め、部員のほぼ全員が高校から少林寺拳法を始めています。少林寺拳法は、護身術です。人と接しながら動いて学ぶ練習を多く行います。その中で、改めて、自分は多くの人に支えられているんだなと思いました。また、部活動での経験は、私を大きく一新させてくれるものでした。このような経験はこの部でしかできないと思います。泉北高校少林寺拳法部の“世界一いきいきとした部活動”という目標を掲げ、日々の練習を全力で行い、楽しんでいます!自分を変えてみたい人、自分に自信を持ちたい人、人として強くなりたい人にお勧めしたい部活動です!!

松井 みなみ

3年間、少林寺拳法部で本当にたくさんの事を経験しました。 私が入部を決めたのは、先輩が、新入生歓迎会で人を投げ飛ばしているのを見て、衝撃的だったので、何もわからずなんとなく見学し、そのまま入部しました。突きや蹴り、技が出来ていくにつれて、不安が楽しさに変わっていました。 そして、3年生になった私は同期と今年の7月にアメリカで行われた世界大会に出て、銀メダルを取りました。まさか、自分が世界大会に出るとは一年生の頃の自分は考えもしなかったでしょう。 少林寺拳法は、今や私の一部だと言っても過言ではありません!泉北高校の少林寺拳法部に入って他では体験できない高校生活を送ることができました!今これを読んでいる未来の泉北高校生、ぜひ少林寺拳法部にはいって高校生活をキラキラしたものにしてください!!待ってます!

南野 天翔

僕は以前から人前で話すのが苦手で、いつも後ろの方にいました。でも、この少林寺拳法部に入部して、 顧問の先生やたくさんの先輩方と接し、いろいろな大会に出場して自分に自信が持てるようになり、今では、SGH発表で、国際文化科160人全員の前で堂々と話す事が出来るようになりました。今、自信が持てなくて積極的に行動出来ない人も少林寺拳法部に入部すれば必ず自信が持てるようになります。初心者でも全然問題ないので、泉北高校に入学した際にはぜひ少林寺拳法部に来てください!

現1,2年 (1年 10人  2年 9人)

夏合宿

技術練だけでなく、協調性を高めるグループワークや、浜辺練など、様々な体験を行います。
合宿一番の行事は幹部交代式です。3年生が1,2年生に思いを伝え、部の運営のたすきを託します。

 

 

2017 世界大会 IN カリフォルニア

 

泉北高校から、3年生の国賀、松井ペアが世界大会に出場しました。結果は女子級拳士の部で準優勝!!
日本の武道である少林寺拳法で国際的なつながりを持てたことに感動しています!代表としてのプレッシャーもありましたが、良く頑張りました!

 

 

 

インターハイ

 

餅つき

 

学校案内

最新の投稿

  1. 2月5日(月)、ビッグアイにて、アートフェスティバル音楽の部が行われました。 校内では、アート…
  2. 国際文化科の生徒たちは2年生全員がフランス語、中国語、スペイン語、韓国朝鮮語からひとつ選んで学習しま…
  3. 1月21日(日)に住吉高校にて大阪府立国際関係科高等学校研究会主催のインターナショナルフェスティバル…
  4. 下記の要領で平成29年度 第3回 学校協議会を開催いたします。 PDFが表示されない方は こち…

Facebook

ページ上部へ戻る