少林寺拳法部

 

高校で少林寺拳法を始めてみませんか?

アメリカ合衆国、カリフォルニア州で行われた世界大会にも参加しました!

高校では何か新しいことを始めたい!
勉強と部活、両立をしながら充実した高校生活を送りたい!
心も身体も強く、逞しくなりたい!という人にピッタリです!

私たち泉北少林寺拳法部は、部員のほとんどが高校始めの初心者で、男女比も男9人、女10人と、女性でも出来る護身術としてでも有名です。また、40年以上続いている伝統ある部です。

少林寺拳法だけじゃない!

世界一いきいきとした部活を目指しています。

少林寺拳法部では、BBQ、保護者発表会、夏合宿、餅つき大会、大学生交流練習会等々、さまざまな行事があります。

活動時間
平日(16:00~18:00)
土曜(9:00~12:00)
活動場所
AB棟間赤レンガ or 柔道場

顧問紹介

主顧問 英語科 冨田 勇人
泉北高校41期 卒業生であり、同校の少林寺拳法部の出身。高校卒業後は関西外国語大学へスポーツ推薦で進学し、4年間大学少林寺拳法部に在籍。2016年より、母校である泉北高校に勤務、少林寺拳法部の顧問として指導あたっている。

主な受賞歴
第38回全国高等学校少林寺拳法大会 男子組演武の部 優勝
2013年少林寺拳法世界大会in OSAKA 男女有段の部 3位
2017年少林寺拳法世界大会in California 男女有段の部 優勝

副顧問
国語科 梅川 明美
国語科 今勝 春菜

48期3年生の言葉  未来の泉北生へ

主将 田中 ひなの

私を含めて、部員はほぼ全員が初心者で高校から少林寺拳法を始めています。少林寺拳法は、日本発祥の武道で護身術です。そのため、力が強い、弱いにかかわらず始めやすい武道だと思います。また、体だけでなく心も鍛えることが出来るのが、少林寺拳法の特徴で良い所だと思っています。私はこの部に入部して、様々な事を学び以前よりも自分に自信がついたように思います。また、この部でしか味わえない楽しさや充実感を今現在、感じることが出来ています。これを読んでくれている未来の泉北高校生、入学した際はぜひ少林寺拳法部へ!!

村田 一真

「少林寺拳法」という武道をあまり聞いたことがない人は多いと思います。もしかしたら、武道だから堅苦しいんじゃないかと思っている人もいると思います。僕が入学当時、少林寺拳法部に入ろうか迷っていた理由と同じです。けど、友達に誘われて仕方なく体験してみると、先輩がとても丁寧に教えて下さったり、男女関わらず仲良く練習している姿や、演舞をしている姿に惹かれ入部を決めました。
泉北少林寺拳法部は「世界一いきいきした部活」を目指す活発な部活です。
高校で何かを始めたい、自分を変えたいと思っている人は少林寺拳法をお勧めします。

 

現2,3年 (2年 10人  3年 9人)

夏合宿

技術練だけでなく、協調性を高めるグループワークや、浜辺練など、様々な体験を行います。
合宿一番の行事は幹部交代式です。3年生が1,2年生に思いを伝え、部の運営のたすきを託します。

 

 

2017 世界大会 IN カリフォルニア

 

泉北高校から、3年生の国賀、松井ペアが世界大会に出場しました。結果は女子級拳士の部で準優勝!!
日本の武道である少林寺拳法で国際的なつながりを持てたことに感動しています!代表としてのプレッシャーもありましたが、良く頑張りました!

 

 

 

インターハイ

 

餅つき

 

 

 

2018年3月21日(水,祝日)15時より、泉北高校にて少林寺拳法部が泉北祭を行います。

全国選抜大会で行う演舞も披露しますので,ぜひご来場ください。

詳細はこちらをご覧ください。


 

 

学校案内

最新の投稿

  1. 7月30日(月)~31日(火)の間、平成30年度 第1回サイエンスツアーを実施しました。 以下…
  2. (さらに…)…
  3. カナダ語学研修 帰国状況 現地時間の4時30分過ぎに台北に到着しました。 予定通りの時間…
  4. 見たい日付を選んでください。1日目、2日目、3日目、4日目、5日目、6日目、7日目、10日目、11日…

Facebook

ページ上部へ戻る