女子バレーボール部

クラブ紹介

 

「努力に悔いなし限りなし」

チームの横断幕に書かれている言葉です。努力を積み重ねていくことは大変なことですが、その人にとって努力することに限界はありません。また、目標に向けて出来る限りの努力をすれば、その結果について悔いを残すことはありません。「努力に悔いなし限りなし」を常に心に置き、日々前進していきたいと思います。

泉北女子バレーボール部の目標

スポーツにおいて勝利を得るためには、道しるべが必要です。その道しるべを目標といいます。泉北高校女子バレーボール部は、次のような目標設定をし、日々努力を続けています。
・初期目標 … 大阪府下大会ベスト8進出 (平成14年に達成)
・中間目標 … 大阪府下大会ベスト4進出 (平成15年、20年に達成)
・最終目標 … 全国大会出場(上位2校)  (将来的な目標)
☆ インターハイ、春の高校バレーの舞台に立つ ☆

 

普段の心掛け

バレーボール選手である前に、高校生として、また人間として大事にしなければならないことがある。勉強はもちろんであるが、日常生活での「目配り、気配り、思いやり」を大切にし、貴重な高校生活をバレーボールを通して充実したものとなるように努力する。

 

練習

第1体育館で練習を行っている。
トレーニングも継続的に行っている。
土日祝日は練習試合などが入る。

 

バレーボール教室(バレーボールサークル)

日程 : 令和5年4月27日(木),5月11日(木)

時間帯: 19:00~20:30

場所 : 泉北高校第1体育館

 

★中学3年生対象の勉強会&練習会

体験練習会は、2023年

9月10日(日)

10月15日(日)

いずれの日も 9:00 ~ 12:00

申し込み等 詳細はこちらまでお願いします。

 

また、随時、中学生の泉北高校女子バレーボール部練習への参加を受け付けます。希望される中学生は、保護者の方と中学校顧問の先生に許可を頂き、下記連絡先へ電話をしてください。

申込み 保健体育科の山本浩史(やまもとひろし)まで電話でご連絡下さい。
泉北高校 [ 072-297-1065 ]

 

活動報告

過去5年の主な戦績【女子バレーボール部】

顧問より

バレーボールは、とても奥の深いスポーツです。一人一人の運動量も多く、また要求される技術もすぐに身に付くものではありません。それだけにとてもやりがいのあるスポーツであり、上達すればするほど奥の深い楽しさを味わうことができます。
皆さんは中学時代、このバレーボールを通じて多くのことを学び、多くの仲間を得ることができたのではないでしょうか。そして、また一つのことに一生懸命打ち込むことの大切さや、最後までやり通すことの素晴らしさを体験したことと思います。
泉北高校は、全員が前向きに考え学び、そして真剣にバレーボールに取り組んでいます。もちろん、公立高校ですから、中学校でバレーをしていたからということで、入試でスポーツ推薦などのような制度があるわけではありません。現在のバレー部員も、「泉北でバレーをする」ことを目指し受験勉強を頑張り入学してきた生徒、入学して初めて練習を見学し入部してきた生徒、といったように入部のきっかけは様々です。それぞれスタート地点は違いますが、全員が絶対強いチームになるんだという強い気持ちを持っています。
けっしてバレーのエリート集団ではありませんし、練習環境の面でバレーを強化している私学と比較するとハンディがあることは確かです。また、学業との両立も自分の努力次第であり、言い訳は許されません。今までの泉北女子バレーボール部卒業生は、そういう環境のなかでも「やればできる」という気持ちで創意工夫し頑張ってきました。そこが、泉北女子バレーボール部の良さだと私は思っています。
貴重な高校生活を泉北高校女子バレーボール部で頑張ってみませんか。

山本浩史

ギャラリー

 

 

最新の投稿

  1. 在校生/保護者の皆さまへのページ に本年度進学者用 日本学生支援機構奨学金についての案内を更新しま…
  2. 4月20日の読売新聞オンラインで、以下の記事が紹介されました。 『ノーベル賞学者が提唱の「ナッ…
  3. 4月8日、新2・3年生が体育館に集まり、1学期の始業式が行われました。 新着任の先生方…
  4. [pdf-embedder url="https://semboku-h.ed.jp/wordpre…
ページ上部へ戻る