新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業等の措置について(4月8日)

 保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業等の措置について(ご連絡)

 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。また平素より本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症への対応について、大阪府におきましては、4月7日(火)の政府による「緊急事態宣言」の発令を受けて同日に「対策本部会議」が開催され、そこで府立学校における4月8日(水)以降の対応方針も決定されました。
 つきましては、本決定に基づく大阪府教育庁からの臨時休業等の措置についての通知等を踏まえ、本日4月8日(水)以降の本校の対応を下記により改めてお知らせいたします。
 度々の予定変更につきましては大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げますとともに、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

        記

1 大阪府教育庁からの通知(府立学校における臨時休業等の措置)
(1)令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。
(2)令和2年4月8日(水)以降の入学式・健康診断等は延期する。
(3)登校日は、当面の間実施しない。
    ただし、大阪府の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する。

2 本校の対応
(1)4月8日(水)から5月6日(水)まで臨時休業とします。この間、部活動を含むすべての学校活動が原則停止となり、現時点では登校日も設定しません。生徒は基本的に自宅待機となりますので、人の集まる場所等への外出をはじめ、不要不急の外出は控えるようご指導をお願いいたします。
(2)学校再開までの期間の各教科からの課題等につきましては、順次学校HPやメール配信等にてお知らせします。自学自習が原則となりますが、しっかりと学習するようご指導願います。
(3)第52回入学式につきましては、5月7日(木)に延期して実施する予定です。新1年生の保護者の皆様には、参列の可否につきまして4月中を目途にご連絡いたします。
(4)新1年生の高等学校等就学支援金の学校提出〆切を4月9日(木)としておりましたが、一旦延期します。期日につきましては教育庁の決定を待って改めてお知らせします。
(5)今夏に実施予定のカナダ及びボルネオへの海外研修につきましては、現在中止または延期の方向で検討しています。また、11月に予定しております2年生の台湾へのスタディツアー(修学旅行)につきましては、国内への変更も含め行先や実施時期等について再検討することとしており、新2年生の保護者の皆様には、後日改めてご報告いたします。
(6)4月中に予定していました保護者対象の各種説明会等は、中止または延期します。その他、今夏までの行事予定を含め、感染拡大防止対策及び今般の臨時休業延長に伴う各種懸案事項につきましては、学校HPやメール配信等を通して逐次ご連絡いたしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

 令和2年4月8日
 大阪府立泉北高等学校 校長 西田 恵二

 【本件問合せ先】
 大阪府立泉北高等学校 教頭 中村 貴亮 TEL 072-297-1065(代表)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なお、大阪府教育長からのメッセージが届いていますので、以下に掲載いたします。

 大阪府立学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

 新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。
 本日、内閣総理大臣から大阪府内全域に対し、5月6日(水)までの約1か月を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
府民の皆さんに対して、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出の自粛をお願いするとともに、生活の維持に必要なものを除く全てのイベント(祭礼や文化的イベント、スポーツ行事など)、規模や場所に関わらず、開催の自粛などを要請することが主な内容です。まさに、かつて経験したことがない事態です。
 その中で、府立学校については、「第10回大阪府新型コロナウイルス感染症対策本部」で決定された「4月の始業日から5月6日(水)までの間を臨時休業とすること」について、改めて決定するとともに、「4月8日(水)以降に予定されている入学式等は延期すること」となりました。
また、「登校日を設定して分散登校を実施すること」になっていましたが、これについては残念ながら「当面の間は実施しないこと」と変更になりました。「ただし、大阪の新型コロナウイルスの感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する」としています。
 前回も申し上げましたように、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。できるだけ早期に実施できるよう、知事と協議を進めてまいります。
 今回の「緊急事態宣言」は、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、府民の皆さんの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。府立学校に関するこうした決定は、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、その趣旨に鑑みますと、私自身、やむを得ないと受け止めざるを得ません。学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりました。お詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 感染拡大で休業措置が長引くことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆さんにとって、本当に辛い局面が続きます。私をはじめ教育関係者が皆その辛さを共有しています。
 どうか一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

 令和2年4月7日(火)
 大阪府教育長 酒井 隆行

最新の投稿

  1. 最終日マルタ最後の観光です。 ガイドのマリオさんにバレッタの大聖堂を案内してもらい、空港近くの古代…
  2. マルタで過ごす最後の日となりました。 今日はEsplora Interactive Science…
  3. 今日は朝からハーバークルーズに行きました。 クルーズ前にSNSでも流行っている花の形のアイスを…
  4. 今日は朝からビルグに向かいました。ゴゾ島とは違う13世紀の古い街並みをガイドのマリオさんと共に散策し…
ページ上部へ戻る