【保護者の皆様へ】臨時休業の延長及び登校日の設定等について(5月8日)

 保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長及び登校日の設定等について(お知らせ)

 新緑の候、保護者の皆様には、益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。また平素より本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、大阪府においては、今般の新型コロナウイルス感染症への対応について、政府による緊急事態宣言の延長を受けて5月5日(祝・火)に対策本部会議が開かれ、そこで府立学校の対応についても検討、決定されました。
 つきましては、大阪府教育庁からの通知、及びその通知を踏まえた本校の対応等を下記によりお知らせいたしますのでご承知願いますとともに、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 なお、お子様の登校に際しては検温とともに健康観察を十分に行い、咳や発熱等の風邪のような症状がみられる場合は無理をせず自宅で休養させてください。また手洗い・うがいの励行および咳エチケットに留意し、自宅を出る時点から帰宅するまでマスク着用のうえ登校させるとともに、登校時以外は人の集まる場所等への外出をはじめ不要不急の外出を控えるよう、引き続きご指導をお願いいたします。その他新型コロナウイルス感染に対する不安がおありの場合は、学校までご相談ください。

      記

1 大阪府教育庁からの通知(5/7付・要旨)
(1)令和2年5月11日(月)から5月31日(日)までの間を臨時休業とする。
(2)(1)の臨時休業期間において、児童生徒等の心身の健康観察を行うとともに
  生活習慣や学習状況等を把握し、学校再開後の教育活動を円滑に実施するため、
  週1から2回程度の登校日を設定する。登校日は5月13日(水)以降に設定する
  とともに分散登校を行い、1教室あたりに参集する人数は当面15人程度まで、学
  校での滞在時間は2時間程度までとする。なお、登校しない場合も欠席扱いとは
  しない。
(3)この間、入学式や始業式等の学校行事や通常の授業、部活動を実施することは
  できない。

2 本校の対応
(1)令和2年5月10日(日)までとしていた臨時休業を5月31日(日)まで延長す
  るとともに、感染及び感染拡大防止策を講じたうえで登校日を設定します。ただ
  し、緊急事態宣言が期限を待たずに解除され、臨時休業期間が短縮される可能性
  があることをお含みおきください。
(2)1回目の登校日を以下のとおり設定します。それぞれ示された時刻までに登校
  し、自教室に集合するようご指導願います。60~90分間の予定で、書類や課題の
  配付・提出、諸連絡等を行います。詳細は5月11日(月)までに学校HPやメー
  ル配信にて改めてお知らせします。なお、登校ができない場合は事前の電話連絡
  をお願いします。また、2回目以降の登校日については、別途ご連絡いたします。
   【1回目登校日】
    ◆ 第3学年・第1学年:5月13日(水)◆ 第2学年:5月14日(木)
   【集合時間(全学年・全クラス共通)】
    ◆ 出席番号1番~13番:10:00    ◆ 出席番号14番~26番:12:00
    ◆ 出席番号27番~40番:14:00
(3)新3年生及び新2年生については、一堂に会しての始業式は実施しないことと
  します。新1年生の入学式については再度延期し、学校再開日初日に実施するこ
  ととします。
(4)学校再開日までの期間の生徒の授業保障を図るため、5月13日(水)より、オ
  ンラインを活用した授業等の配信を開始します。これは、本校のメール配信サー
  ビス「楽メ」を活用し、毎朝決まった時間にメールを配信して健康調査を行うと
  ともに、学年や教科・科目のサイトに誘導して自宅で学業に取り組んでもらうと
  いうものです。十分でないところもあると存じますが、ご理解いただきますよう
  お願いいたします。なお、13日(水)の本格実施に先立ち、5月12日(火)に試
  験的に配信を行います。「楽メ」によるメールが届きましたら、指示に従い操作
  し、受講等に問題がないか確認するようご指導願います。メール受信ができない
  又はインターネット環境が整わない等の理由で当該授業等の配信を受けることが
  できない、あるいは受信できても他の問題等がある場合は、登校日に担任まで申
  し出るようご指示願います。
(5)5月下旬に全学年で予定していました第1学期中間考査は中止します。また、
  当初7月20日(月)までとしておりました第1学期については、授業日数及び授
  業時間確保の観点から延長する予定です。本件については、国及び大阪府の指針
  が示され次第決定し、お知らせいたします。
(6)今夏に実施予定でしたカナダ及びボルネオへの海外研修は一旦中止とします。
  ただし、来年3月に延期して実施できないか模索し、実施可能となりましたら改
  めてご連絡いたします。
(7)11月に予定しておりました2年生の台湾へのスタディツアー(修学旅行)につ
  いては、日程を変更し来年2月24日(水)~27日(土)に当初の計画とほぼ同じ
  内容で実施します。なお本件については、キャンセル料が発生する今年10月の段
  階で、改めて実施の判断を行うこととしておりますことをお含みおき願います。
(8)5月に予定しておりましたPTA総会については、延期して開催するか書面に
  よる確認・承認とするか検討中です。また、新入生の保護者の皆様にお願いして
  おりました「かなえ基金」へのご寄付につきましては、入学式とは別の機会を設
  定する予定です。それぞれ決定し次第改めてご連絡いたしますので、ご協力のほ
  どどうぞよろしくお願い申し上げます。
(9)新1年生の高等学校等就学支援金申請書の学校提出〆切を最初の登校日である
  5月13日(水)とします。お忘れなきようお願いいたします。
(10)保護者の皆様及び生徒の皆さんへの必要な連絡事項につきましては、引き続き
  学校HPやメール配信等にてお知らせいたしますので、適宜ご確認をお願いいた
  します。

 令和2年5月8日
 大阪府立泉北高等学校 校長 西田 恵二

 【本件問合せ先】
 大阪府立泉北高等学校 教頭 中村 貴亮  TEL 072-297-1065(代表)

0508保護者向け連絡
0507 教育長メッセージ

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