【保護者の皆様へ】登校日の設定趣旨及び分散登校について(5月11日)

保護者の皆様

保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
臨時休業中の登校日については、5月8日(金)付け文書により皆様にお知らせしたところですが、下記のとおり、登校日設定の趣旨と本校の分散登校についてのご説明と併せ、再度ご連絡いたします。

1 登校日設定の趣旨
・生徒等の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、学校再開後の
教育活動を円滑に実施することを目的とする。
2 日程
・第3学年:5月13日(水)
・第2学年:5月14日(木)
・第1学年:5月13日(水)
3 集合時刻(全学年・全クラス共通)
・出席番号1番~13番:10:00
・出席番号14番~26番:12:00
・出席番号27番~40番:14:00
4 所要時間及び内容
・60分程度(最大90分)の予定で、書類や課題の配付・提出、諸連絡等を行います。
5 本校の分散登校を上記のような形とした理由
・教育庁より、登校日は5月13日(水)以降に設定するとともに、1教室あたりに参集
する人数は15人程度まで、学校での滞在時間は2時間程度までと指導されています。
・新3年生は奨学金関係の書類配付、新1年生は就学支援金申請書提出について、1日
でも早い対応が必要であったことと併せて、3年生と1年生の教室は別棟にあり、学
年の異なる生徒同士が交錯する頻度が低いと判断したため、両学年を初日に設定しま
した。
・担任がクラスの生徒全員と接することができるよう1クラスを3つの時間帯に分ける
とともに、生徒の登下校が朝及び夕刻の通勤ラッシュと重ならないよう、集合時間を
設定しました。
6 感染及び感染拡大予防策
・常時窓を開けて教室の換気を行います。
・教室内の席の配置を工夫し、生徒間及び教員との距離を確保します。
・校舎入り口と各階の廊下(トイレ前)に手指用消毒液を設置します。

保護者の皆様には今回の登校についてご不安をお持ちの方もおられると存じますが、本校の対応について、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、繰り返しになりますが、お子様の登校に際しては検温とともに健康観察を十分に行い、咳や発熱等の風邪のような症状がみられる場合は無理をせず自宅で休養させてください(登校しない場合も欠席扱いとはなりませんが、事前の電話連絡をお願いします)。また手洗い・うがいの励行および咳エチケットに留意し、自宅を出る時点から帰宅するまでマスク着用のうえ登校させるよう、ご指導をお願いいたします。

令和2年5月11日
大阪府立泉北高等学校 校長 西田 恵二

【本件問合せ先】
大阪府立泉北高等学校 教頭 中村 貴亮  TEL 072-297-1065(代表)

最新の投稿

  1. 令和2年12月26日(土)、泉北高校にて泉北こども科学フェスティバルを開催します。 参加希望の…
  2. 【1年生】進路通信12号~14号を配布しました。こちらにも掲載しておきます。 ・1年生進路通信…
  3. 2020年11月26日(木) 大阪府立泉北高等学校SSH課題研究中間発表会を開催します。 参加…
  4. 泉田中のカフェで泉北活性化を考える(2年 国際探究 平木ゼミ) 10月28日、2年国際文化科の…
ページ上部へ戻る