SSH


スーパーサイエンスハイスクール3期目指定決定

(平成29年度のSSH年間行事予定 はこちら

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは先進的な科学技術、理科・数学教育を通して、生徒の科学的能力や科学的思考力等を培い、将来の国際的な科学技術関係の人材の育成を図る文部科学省の事業です。
本校は平成18年から5年間、第1期指定を受け、平成24年度に第2期指定を受けました。(第2期の間に平成25年から平成27年までは科学技術人材育成重点枠に指定)
今回、平成29年度から第3期目(~平成33年度まで)の指定をうけました。
本校では、理数を重視した教育課程を実施しており、主体的や協働的な学びを重視しており、研究者の講義やフィールドワークを実施して、興味関心の喚起を行っています。高校と大学の連携、企業との連携を推し進めて、高度な課題研究が実施できるように取り組んでいます。また、国際的な活動も行っており、海外の生徒と交流して英語での発表を行ったりしています。また、地域の理数教育の向上のために科学実験教室も実施しています。
大阪府立高校のSSH校のなかで中心的な役割を担い、特に大阪南部地域の理数教育の発展に尽くしていきたいと考えています。

文部科学省 平成29年度スーパーサイエンスハイスクール指定校については こちら

SSH関連行事

SSH通信

○課題研究○

・29年度
・28年度 生徒研究発表会要旨集
・27年度

 

 

○海外研修○

オーストラリア
ボルネオ
台湾

 

 

○学外研修○

サイエンスツアー
・校外研修
天神崎・野島断層・人と未来
高大連携講座
大学訪問研修
市大セミナー

○科学教室○

泉北子ども科学フェスティバル
サカイエンス
夏休み子供科学教室

 

 

○報告書・研究開発報告○

28年度
27年度
・課題研究マニュアル
・科学の楽しさを地域の子供たちに

 

 

 ○発表会・行事の案内○

SSH全国発表会(発表会)
大阪サイエンスデイ(発表会)
大阪府学生科学賞

 

学校案内

最新の投稿

  1. 2017/5/7

    演劇部
    クラブ紹介 随時部員募集中! 「演じる」って難しい、でも楽しい!と思えるクラブです。 …
  2. 4月27日、28日の二日間、一年生国際文化科160名は「BeCAMP」を行いました。 生徒達には、…
  3. 3年生が、遠足に行ってきました!以下をご覧ください。 見れない方は こちら [embed w…
  4. 1年生総合科学科が、サイエンスキャンプに行ってきました!以下がその報告です。 見れない方は こちら…

Facebook

ページ上部へ戻る