スーパーサイエンスハイスクール3期目指定決定

(平成29年度のSSH年間行事予定 はこちら

 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは先進的な科学技術、理科・数学教育を通して、生徒の科学的能力や科学的思考力等を培い、将来の国際的な科学技術関係の人材の育成を図る文部科学省の事業です。
本校は平成18年から5年間、第1期指定を受け、平成24年度に第2期指定を受けました。(第2期の間に平成25年から平成27年までは科学技術人材育成重点枠に指定)
今回、平成29年度から第3期目(~平成33年度まで)の指定をうけました。
本校では、理数を重視した教育課程を実施しており、主体的や協働的な学びを重視しており、研究者の講義やフィールドワークを実施して、興味関心の喚起を行っています。高校と大学の連携、企業との連携を推し進めて、高度な課題研究が実施できるように取り組んでいます。また、国際的な活動も行っており、海外の生徒と交流して英語での発表を行ったりしています。また、地域の理数教育の向上のために科学実験教室も実施しています。
大阪府立高校のSSH校のなかで中心的な役割を担い、特に大阪南部地域の理数教育の発展に尽くしていきたいと考えています。

文部科学省 平成29年度スーパーサイエンスハイスクール指定校については こちら
JST(国立研究開発法人 科学技術振興機構)のHPは こちら