2022.8.17-18. 夏のサイエンスツアー(東京・つくば)報告

サイエンスツアーでは、東京の「日本科学未来館」、つくばの「JAXA・筑波宇宙センター」、「地質標本館、サイエンススクエアつくば」、「国立研究法人 物質・材料研究機構」を訪問しました。

参加生徒は24名でした。

日本科学未来館の展示物は、身の回りに使われている科学技術や将来使われる技術が理解しやすいように工夫されていました。「人類は不死を獲得できるのか」というテーマに沿った生徒間のディスカッションを行いました。テーラーメイド医療に関する分野は授業で履修しているため、職員の説明と合わせて理解が深まりました。

また、初日に行った研修会では見学・学習した内容を当日に参加者全員で発表しあうことで、科学全般に対しての興味・関心を高めることができました。物質・材料研究機構では、普段容易に見学できない研究室の施設を見学することができ、最先端の科学技術に関する研究がどのように行われているのか学習できました。JAXA・筑波宇宙センターやサイエンススクエアつくば、地質標本館においても、科学に関する興味・関心を抱かせるような仕掛けがなされており、生徒は積極的に展示物を見学していました。