校長挨拶

大阪府立泉北高等学校のホームページにようこそ。

 本年4月1日付で着任いたしました校長の岩﨑です。
 本校は昭和44年(1969年)に普通科高校として開校、平成4年に国際教養科を併置、そして平成17年に国際文化科と総合科学科の2学科を設置する国際・科学高校として新たなスタートを切りました。
 平成27年に、文部科学省より「スーパーグローバルハイスクール」(SGH)の指定を受けるとともに、平成29年3月には、「スーパーサイエンスハイスクール」(SSH)の延長指定を受け、学校をあげてグローバル時代に活躍できる人材の育成に取り組んでおります。
   コミュニケーションツールとしての外国語や情報機器活用のスキルアップ、海外宿泊行事の実施、長期・短期海外留学なども積極的に行い、豊かな国際感覚を育てると同時に、大学や企業と連携した「課題研究」などの授業を通じて、科学的思考力、チームで協同する力、そしてプレゼンテーション力など、グローバル時代のリーダーに相応しい能力や態度の育成に力を注いでいます。
   また、本校はクラブ活動への取り組みにも力を入れており、多くの生徒が運動系または文化系のクラブに所属し、はつらつと活動しています。行事やクラブ活動を通じて、努力することや協調することの意義を体得してほしいと願っています。
大阪府立泉北高等学校 校長  岩﨑 判二