[:ja]「グローバル課題研究」成果発表会を行いました。[:]

[:ja]6月13日(木)4・5時限目、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の取組みである「課題研究」について、国際文化科3年生による成果発表会を行いました。

「課題研究」は、アクティブラーニング形式の生徒主体の授業です。教員による動機付けからスタートし、生徒は与えられた情報を元に様々なリサーチを行い、関連知識をインプットして整理し、クラスメート、教員、地域の人々、あるいは世界に向けて発信します。そこでは、普段の授業で習得するような知識や技術だけでなく、知り得た知識や情報を他の者にうまく伝えるためのコミュニケーション能力も身につけていきます。

本日は、そのような力を身につけてきた3年生にとって、集大成の発表の機会となりました。4時限目は校内10教室に分かれてのブロック別発表、5時間目は体育館にて、選抜された4つのチームによる代表発表が行われ、それぞれ心に訴える力のこもったプレゼンテーションをしてくれました。

また本日は、2年生の国際文化科の皆さんも観覧という形で参加してもらいました。10月末には中間発表会を予定しています。先輩たちの発表をしっかり見て聞いて、今後の参考にしてほしいと思っています。

[:]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


[:ja]泉北高校[:]

[:ja]










[:]
ページ上部へ戻る