6月17日(土)に泉北高校総合科学科3年生による研究成果の発表会「SSH 課題研究発表会」が大阪公立大学Uホールで実施されました。
ポスター発表では、1年生・2年生を前に、研究結果を分かりやすく解説する3年生の姿が見受けられました。口頭発表は本校総合科学科より10班(物理②、化学②、生物③、地学①、数学①、情報①)の合計10班、ポスター発表は16班で発表を行いました。
3年生はグループ毎に様々な苦労を乗り越えて辿り着いた成果を見せてくれました。1、2年生の時の発表に比べて、自信を持って堂々と発表する姿に成長を感じました。発表会の最後に、大阪公立大学 菊田先生より「大変楽しんで研究をしている」と御講評をいただきましたが、本当に泉北生は身近なことでも自分の興味に従って楽しく研究を進める素養があると思います。この中には、今後、外部の発表会にチャレンジする班もあります。最後まで応援します。頑張ってください。
1・2年生はこれからが研究の本番です。この発表会を通して、研究の方向性をイメージすることが出来たのではないでしょうか。来週の「研究指導OJT」では3年生から「苦労した点」や、「研究にとっての大切なこと」、などを直接聞くことができますので、たくさん質問を用意しておいてください。
今回研究を進めるにあたり、大学や博物館などの研究機関の先生方、企業の先生方、研究における様々な実験機材の使用、施設の使用、助言など、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。
また、発表会当日に来ていただいた来賓の方々、大阪公立大学の大学院生のみなさま、堺サイエンスクラブの小学生のみなさん、最後まで発表会をご覧いただきましてありがとうございました。
今後もまた、よろしくお願いします。
この行事は校長ブログでも紹介されています。