2025.06.21. 課題研究発表会 を開催しました。

6月21日(土)に泉北高校総合科学科3年生による「課題研究発表会」が大阪公立大学Uホールで実施されました。

2025年度 課題研究発表会の発表要旨集はこちらです。

 

ポスター発表では、9班(物理②、化学②、生物③、数学①、情報②)が、研究結果を分かりやすく解説しました。

口頭発表では、11班(物理②、化学②、生物③、地学①、数学①、情報②)が各科目の代表として舞台の上でスライドショーを用いてプレゼンテーションを行い、さらに、大阪公立大学より2名の学生に招待発表を行っていただきました。

     

発表会に向けて、放課後にはデータの分析・解釈や発表練習を精一杯行う姿が見られました。どの班も自信を持って堂々と発表する姿に成長を感じました。

発表会の最後に、大阪公立大学の森岡次郎先生と兼子佳久先生より御講評をいただきました。今年度は、発表者は勿論のこと、質問者が非常に活発で、意味のある議論をしようとする意志が見えて、全体が一つになった素晴らしい発表会だったと言っていただきました。

また、今年度初めて、聴衆者で全員で「泉北課題研究大賞」を決めるコンテストを行いました。みんなで投票を行い、選ばれたのは、「生物3班『 ビオトープの再生』下野晄祐・渡部勇希・録家大希・櫻井香穂里・清水菜央・杉本桃歌」でした。1~2年間かけて行ったきた研究が表彰を受けることになった班員たちは、涙を流して喜んでいました。研究にかけた熱い思いは後輩たちに受け継がれていくことになると思います。

今回研究を進めるにあたり、大学や博物館などの研究機関の先生方、企業の先生方、研究における様々な実験機材の使用、施設の使用、助言など、本当にお世話になりました。感謝申し上げます。

また、発表会当日に来ていただいた来賓のみなさま、最後まで発表会をご覧いただきましてありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。