ネパール震災支援募金Jatriti Academy贈呈報告

6/17〜6/19までの3日間、朝は泉ヶ丘駅で、放課後は校内でネパール震災支援のために集めた募金の一部を本校と以前から交流のあったJagriti Academyに贈呈した様子を、大阪教育大学の大学生である渋谷吉孝氏にお話いただきました。

01ネパール贈呈の様子1

渋谷氏は大学時代を通じてネパールの支援を学生団体を立ち上げて行っており、なぜ活動を始めたのか、どういった活動を行っているのかについてもお話いただきました。

02ネパール贈呈の様子2

生徒たちは支援するための募金活動を行いましたが、それを通じて、国際協力とは何かを考える機会を与えられ多くを学ぶことができました。

03ネパール記念写真

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言語:

SGH概要

SGHはSuper Global High Schoolの略で、急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ,社会課題に対する関心と深い教養に加え,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成するために文部科学省が平成26年度から開始した事業である。 国際化を進める国内の大学を中心に,企業,国際機関等と連携を図り,グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や,グローバルなビジネスで活躍できる人材の育成に取り組む高等学校等を「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定し,質の高いカリキュラムの開発・実践やその体制整備を進めるものである。

泉北高校











ページ上部へ戻る