2023.11.08. 科学探究基礎中間発表会 が行われました。

総合科学科 55期1年生 科学探究基礎中間発表会が行われました。

科学探究基礎は希望者が選択している理数探究(2年生)につながる授業です。

今年度は37名が物理・化学・生物・地学・数学・情報の6分野10班に分かれて研究を行っています。

今回の中間発表は興味を持った内容について主に研究動機や方法について口頭でスライドを用いて発表しました。

あれこれと悩んだことや失敗をどのようにこれから生かしていくか、さまざまなアプローチを行っている様子が伺えました。

発表としての見せ方、話し方、先行研究について、仮説の提示など、まだまだ不足している部分について、これから修正していってください。

もちろん、最初から素晴らしい研究発表などできません。色々と指摘を受けながら少しでも前に進めていって欲しいと思います。

また、今回の発表会では、他の班の人たちが盛んに質問を考え、手が挙がっていました。

他の班の発表に対して気付いたことを尋ねたり、指摘したりすることは、研究の深みが増すための近道です。

その姿勢をこのまま大切にし、活発な議論ができる研究者を目指してほしいと思います。