国際会議1日目の朝は、全校集会で招聘された生徒の皆さんを紹介することから始まりました。

IMG_0684

国際会議実行委員の掛け声で歓迎の言葉を全員で伝えました。

午前中は、持続可能な社会を作るためのアクションプランを策定する国際シンポジウムを行いました。

IMG_0688

まずは、9グループに分かれて、それぞれが考えて来たアクションプランを発表し、グループとしてのアクションプランを決定しました。

IMG_0692

IMG_0693

そのあと、各グループで決めたアクションプランの内容を英語でプレゼンテーションし、どのプランを全体で取り組むことにするかを投票で決めました。

IMG_0700

投票の結果、「Reduce Food Waste」が採択されました。

昼食はバディーや国際交流委員と一緒に食べました。

IMG_0702

午後からはいよいよ国際会議です。

台湾国立彰化高級中学校の発表や、

IMG_0714

マレーシアのサティアワンサ高校からの発表、

IMG_0719

そして、泉北高校からも発表しました。

IMG_0723

共通のテーマはSDGsを達成することで、エネルギー、言語、貧困などについての問題やその解決策の提案を共有できました。

マレーシアの伝統的なダンスの披露もありました。

IMG_0717

国際会議実行委員が中心となり、国際文化科1、2年のSGH全員が主体的に参加でき、SGH国際会議は大成功でした。

IMG_0727

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言語:

SGH概要

SGHはSuper Global High Schoolの略で、急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ,社会課題に対する関心と深い教養に加え,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成するために文部科学省が平成26年度から開始した事業である。 国際化を進める国内の大学を中心に,企業,国際機関等と連携を図り,グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や,グローバルなビジネスで活躍できる人材の育成に取り組む高等学校等を「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定し,質の高いカリキュラムの開発・実践やその体制整備を進めるものである。

泉北高校











ページ上部へ戻る