2017「世界防災の日」高校生島サミットin沖縄1日目

早朝に大阪を出発して、飛行機で那覇空港に到着しました。

到着した那覇空港では、高校生島サミットのスタッフより温かい歓迎を受けました。

IMG_1728 2

用意していただいていたシャトルバスで会場に到着すると、大変立派な国際会議の様子に緊張感が増しました。

IMG_1733 2

開会式で、この高校生島サミットが始まったきっかけが国連での日本からの提案であることを知り、改めて防災意識普及の重要性を感じました。

IMG_1756

海外から25カ国が参加しての開会式で初めて全員が集まり、共に過ごせる貴重な機会に感動しました。

開会式の後は、ワークショップのグループに分かれて自己紹介をしました。初めてあったにも関わらず、どのグループでも友好的な雰囲気でした。

IMG_1748

IMG_1750

IMG_1754

宿舎の沖縄国際ユースホステルには日本から参加している多くの生徒の皆さんと一緒に過ごしました。

IMG_1757

夜はあちこちで明日のプレゼンテーションの練習をしていました。本校からの参加生徒も遅くまで練習して過ごしました。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

言語:

SGH概要

SGHはSuper Global High Schoolの略で、急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ,社会課題に対する関心と深い教養に加え,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成するために文部科学省が平成26年度から開始した事業である。 国際化を進める国内の大学を中心に,企業,国際機関等と連携を図り,グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や,グローバルなビジネスで活躍できる人材の育成に取り組む高等学校等を「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」に指定し,質の高いカリキュラムの開発・実践やその体制整備を進めるものである。

泉北高校











ページ上部へ戻る