2015年度 インド文化交流研修

○2日目

昨夜遅くにインドに到着しましたが、みんな元気にタージマハールへ出発しました。

片道4時間かかったので、途中の高速道路にあるサービスエリアでも休憩しました。


タージマハールは独立記念日の連休でものすごい人で驚きつつ、見学しました。

夜はホテルで日本食を食べて、長い1日が終わりました。

○3日目

今日はいよいよタゴールインターナショナルスクールへ行きました。伝統的な歓迎儀式を受けました。

生徒さんたちに校内を案内してもらってからランチをいただきました。

インド舞踊の授業も受けました。

○4日目

今日は午前中、タゴール生徒のバディのみんなとクドゥブミナールとロータステンプルを訪問しました。

今日も暑い1日でしたが、多くの宗教が共存するインドの歴史を学ぶことができました。

○5日目

今日の午前中は、Vinekanand  Schoolを訪問しました。

 

校内を見学して、

 
盛大な歓迎式をしていただきました。

 

生徒さんたちとインドと日本についてお互いに質問し合い、インドの学校生活や日本に対する印象を知って、インドに対する理解が深まりました。

○6日目

今日はタゴール高校の皆さんとガンジー博物館に行きました。ガンジーが暗殺された場所を見たり、ガンジーに関する映画を観たり、最新のテクノロジーを活用した体験型博物館を楽しみました。

○7日目

交流最終日はタゴール高校で過ごしました。

1限目は粘土細工に取り組み、インドの国鳥である孔雀やヒンドゥー教の神さまの一つであるガネーシャなどを作成しました。

 

2限目はお互いの文化を披露し合う楽しい時間となりました。

 

修了式も執り行われました。

両校の記念品交換もしました。本校からは日本の扇子を送りましたが、大変喜ばれました。

3限目は日本語クラブに参加させていただき、交流をしました。

午後からはホストファミリー宅に帰宅し、午後8時空港集合まで最後の時間を楽しみました。

○最終日

8月22日、全員無事に関西空港に到着しました。インドで経験したことは間違いなく一生の思い出になることでしょう。

 

最新の投稿

  1. 令和3年度PTA総会書面審議報告についてのお知らせを生徒に配布しました。 詳細は以下をご覧ください…
  2. http://semboku-h.ed.jp/wordpress/wp-content/upload…
  3. 2021年6月26日(土) 大阪府立泉北高等学校SSH課題研究発表会を開催します。 参加を希望…
  4. 令和3年度の泉北高等学校PTA総会の資料を掲載します。 令和3年度 泉北高等学校PTA総会資料…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。