校長挨拶


大阪府立泉北高等学校のホームページにようこそ‼

 

大阪府立泉北高等学校のウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。

このたび校長に着任いたしました溝端(みぞはた) 茂樹(しげき)でございます。どうぞよろしくお願いします。

本校は、昭和44年(1969年)に普通科高校として開校し、本年度創立54年目を迎える歴史ある学校です。進取の気性に富み、平成4年に国際教養科を併置、そして平成17年には「国際文化科」と「総合科学科」の2学科を併置する「国際・科学高校」として新たな一歩を踏み出し、今日に至っています。

さて、グローバル化の進展や人工知能(AI)、ロボティクス、IoTといった科学技術の急速な発展は、学校において獲得すべき知識や技能にも大きな変化をもたらし先行き不透明な予測困難な時代と言われています。

このような中、子どもたちがこのような変化を前向きに受け止め、持続可能な社会の担い手として21世紀を生き抜くために必要な資質・能⼒を身に付けていくために、泉北高校では、様々な特色ある教育活動を展開しています。

平成27年には「スーパー・グローバル・ハイスクール」(SGH)の指定や平成29年には「スーパー・サイエンス・ハイスクール」(SSH)の第3期の指定で培った、文化、社会、科学技術など、幅広い分野において、将来、グローバルに活躍できる人材の育成を今後も図るとともに、課題研究などの授業において、チームとして協同できる力やプレゼンテーション能力も養ってまいります。

また本校には、多様な学校行事をはじめ、普段の学習活動以外にも活躍の場がたくさんあります。そして、多くの生徒が運動系または文化系のクラブに所属し、生き生きと活動し、「元気のでる学校」です。さらに、仲間とともに様々なことにチャレンジして、豊かな人間性も育んでほしいと願っています。

「泉北高等学校」が「入ってよかった学校」と言っていただけるよう生徒、保護者、地域の皆様に信頼される学校づくりを教職員一同全力で取り組んでまいりますので今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

大阪府立泉北高等学校 校長  溝端 茂樹

最新の投稿

  1. 出願時に配布するプリントの記載内容について誤りがありました。 ご心配をおかけし、誠に申し訳ござ…
  2. 2024年3月1日(金)に第53回 卒業式が本校体育館にて行われ、本校53期生277名の晴れの舞台と…
  3. ラボ
    詳細はこちらです。…
  4. 少林寺拳法部 40周年記念 第40回泉北祭を3月20日(水・祝)に開催します。 詳細は以下のPDF…
ページ上部へ戻る