茶華道部

クラブ紹介(茶華道部)

茶華道部は令和5年5月現在、3年生2名、2年生8名、1年生11名、留学生1名合わせて22名が所属しています。

裏千家茶道の大橋宗眞先生の指導の下、外部のお茶会で一般のお客様にお点前を披露することを目標にお稽古に励んでいます。華道は池坊華道の大崎幸江先生に指南いただいています。

7月に開催される生國魂神社(大阪市)での「私たちのお茶会」では毎年貴重な経験を積むことができています。今年3月には、堺市南区福泉中央自治連合会館で催された野点の会にも参加させていただく機会に恵まれました。地元堺市が主催するお茶会も少しずつコロナ禍前の状況に戻りつつあり、今年度はさらに外部でもお点前を披露する機会が増えることを期待しています。

また、海外の高校生を迎える学校交流の際もお茶会を開いてきた経験を、今年度も交流の際に発揮したいと思います。

9月の学校祭文化の部では、茶道部主催のお茶会を開き、生け花の展示も行います。

これからも日本を代表する伝統文化である茶道華道を通じて、おもてなしの心を体現できるよう頑張ります。

 

 

 

 

最新の投稿

  1. 泉北高校 女子バスケットボール部 体験練習会のお知らせ 泉北高校はど…
  2. 令和6年7月19日 中学校女子バレーボール部顧問の先生方へ 中学校女子バレーボール部生徒の皆さん…
  3. 小学生の皆さんへ(保護者の皆様も参加可能です。) 泉北高校では様々な実験教室を行ってきました。…
  4. 泉北高校男子バスケットボール部 体験練習会のお知らせ  泉北高校はどんな学…
ページ上部へ戻る