茶華道部

クラブ紹介(茶華道部)

茶華道部は令和5年5月現在、3年生2名、2年生8名、1年生11名、留学生1名合わせて22名が所属しています。

裏千家茶道の大橋宗眞先生の指導の下、外部のお茶会で一般のお客様にお点前を披露することを目標にお稽古に励んでいます。華道は池坊華道の大崎幸江先生に指南いただいています。

7月に開催される生國魂神社(大阪市)での「私たちのお茶会」では毎年貴重な経験を積むことができています。今年3月には、堺市南区福泉中央自治連合会館で催された野点の会にも参加させていただく機会に恵まれました。地元堺市が主催するお茶会も少しずつコロナ禍前の状況に戻りつつあり、今年度はさらに外部でもお点前を披露する機会が増えることを期待しています。

また、海外の高校生を迎える学校交流の際もお茶会を開いてきた経験を、今年度も交流の際に発揮したいと思います。

9月の学校祭文化の部では、茶道部主催のお茶会を開き、生け花の展示も行います。

これからも日本を代表する伝統文化である茶道華道を通じて、おもてなしの心を体現できるよう頑張ります。

 

 

 

 

最新の投稿

  1. 最終日マルタ最後の観光です。 ガイドのマリオさんにバレッタの大聖堂を案内してもらい、空港近くの古代…
  2. マルタで過ごす最後の日となりました。 今日はEsplora Interactive Science…
  3. 今日は朝からハーバークルーズに行きました。 クルーズ前にSNSでも流行っている花の形のアイスを…
  4. 今日は朝からビルグに向かいました。ゴゾ島とは違う13世紀の古い街並みをガイドのマリオさんと共に散策し…
ページ上部へ戻る