2015年 ハワイ語学研修

○1日目

15名無事に出発します。みんなでたくさん学んで充実した2週間にしてきます。

予定通り無事にハワイに到着しました。ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで、アメリカ初の食事をとりました。それぞれ食べたいものを自分で購入して満足でした。

  
 

みんな時差ボケで眠かったり疲れていますが、元気です。

○2日目

今日からハワイ大学での授業が始まりました。初日なのでウェルカム・レセプションがありました。

 

泉北高校の代表生徒が英語で挨拶をして、学校からの記念品も渡しました。

 

午後は図書館で3時間、夏休みの宿題をしました。

○3日目

今日は初めてのハワイ大学生との交流がありました。準備していた質問もあり、おおむね会話を楽しむことができました。

午後は初めて公共のバスに乗ってJapanese Culture Centerに行き、ハワイに来た日本の移民について学びました。

Japanese Culture Centerの中には日本の伝統的なさまざまなものがお土産として売られていました。

Kikiさんに案内していただきながら、ハワイでの日本人移民の歴史を学びました。わかりやすいように身近な例を挙げながら、流暢な日本語で説明していただき、とても勉強になりました。

○4日目

午前中の授業でフラダンスを学びました。ダンスそのものだけではなく、フラの持つ意味や歴史も学び、楽しく踊ることができました。

動画は泉北高校のFacebookにありますので、よろしければみんなのフラダンスを見てください。

午後は大学内のハミルトン図書館でハナウマ湾について調べました。大量の英語の資料をまずは日本語にして、どのようなことがかかれてあるか日本語でまとめてミーティングで発表しました。明日行くハナウマ湾について理解が深まり、より一層楽しみになりました。

○5日目

今日は2回目の大学生との交流でした。ときどき詰まりながらも、みんな楽しそうに会話していました。

午後からは楽しみにしていたハナウマ湾に行ってきました。入る前からはしゃいでいました。湾に降りる前にハワイ大学の方からハナウマ湾が保護区であることとそれに伴う注意事項をレクチャーしてもらいました。海の水も澄んでいて、大小たくさんの魚と泳ぐことができ、みんなとても満足しました。

 

○6回目

今日の授業は構外で行われ、みんなで公共のバスに乗ってワイキキビーチに行きました。

フレディー先生に指示された情報をワイキキビーチのあちこちから集めてくる活動です。

  

みんな3時間真剣に活動したので、お腹もすきヘトヘトでしたが、午後からはそれぞれが決めた場所(ウォルマートやドンキホーテなど)に行きお土産を買ってきました。自分たちが決めた場所に行き、ちゃんと約束の時間に帰ってこれたことは大きな自信になったようです。

○7日目

今日からいよいよホームステイの始まりです。

最初に注意事項を説明していただきました。

その後、それぞれのホストファミリーと挨拶を交わし、出発しました。緊張、不安、期待の入り混じった週末の始まりとなりました。

  

  

○8日目

今朝早くにホームステイから寮に帰ってきました。それぞれ楽しい時間を過ごせたようで、別れを惜しんでいました。

午後からは図書館でダイヤモンドヘッドに関する調べ学習を行いました。歴史や地元の人たちにとってのダイヤモンドヘッドなど、今まで知らないことばかりで驚きました。

○9日目

午前中は授業と最後のハワイ大学生との交流がありました。合計3回の交流でずいぶんスムーズに会話が続くようになった様子で、写真を撮り忘れるほど熱中した人もいました。

午後からは楽しみにしていたダイヤモンドヘッドに登りました。途中はとても険しい道でした。

 

しかし、登りきった先の景色は最高で疲れも忘れてたくさん写真をとりました。偶然今日がお誕生日だった生徒のためにバースデーソングを歌って記念写真を撮りました。

登った後、クレーターを出てから撮った写真です。みんないい笑顔でした。

トローリーバスからは街の景色も楽しめて、疲れましたが充実した一日になりました。

○10日目

最後のフレディーとの授業でした。毎日明るく元気な笑顔でシャイなみんなを励まして教えてくれました。ありがとうございました。

図書館での調べ学習も今日が最後でした。パールハーバーについて調べました。静かな場所で、豊かな文献を活用して学習でき、大学ならではの活動ができました。

○11日目

今日はいよいよ修了式です。この研修をサポートしてくださった代表の方からスピーチをいただきました。

いつもより豪華な昼食です。

一人一人終了証書をいただきました。

 
 

最後にみんなで考えて練習した歌をお礼に披露しました。

午後は観光を兼ねてトローリーバスでショッピングに出かけました。

○12日目

最後の日は、パールハーバーに行ってきました。

本当はパールハーバーに関する映画を観たあと、メモリアルまでボートで渡り、みんなで作った千羽鶴を奉納する予定でしたが、メモリアル付近で絶滅危惧種のウミガメが餌を食べているためボートが出せず、メモリアルまで行くことができませんでした。

ウミガメなどの海洋生物についての保護活動を図書館やハナウマ湾で学んでいたため理解できましたが、残念でした。

学校案内

最新の投稿

  1. 今年度は、HP上で申し込みを行います。 参加を希望される方は、中学生の皆様へ のページにある「…
  2. 9月4日(月)の毎日放送 ちちんぷいぷいで、泉北高校が紹介されました。 以下は、取材時の報告で…
  3. 泉北高校男子バスケットボール 体験練習会のお知らせ new クラブ紹介 インターハイ大阪府予選 …
  4. 8月に実施された大学訪問研修の成果を、2F渡り廊下にて、ポスター発表しました。 以下はその報告…

Facebook

ページ上部へ戻る