茶華道部

クラブ紹介

茶華道部は令和元年5月現在、3年生5名、2年生7名、1年生2名、ニュージーランドに長期留学中の1名あわせて15名が所属しています。

裏千家茶道の井上宗豊先生の指導の下、外部のお茶会で一般のお客様に  お手前を披露することを目標にお稽古に励んでいます。7月に開催される生國魂神社(大阪市)での「私たちのお茶会」、堺の文化財一般公開に合わせて開かれる町家歴史館山口家(堺区)でのお茶会では、毎年貴重な経験を積むことができています。

また海外の高校生を迎える学校交流の際もお茶会を開き、活躍しています。

文化祭で催す恒例のお茶会も毎年好評で、池坊華道の大崎幸江先生に指南 いただいている華道展示も行います。

これからも日本を代表する伝統文化である茶道華道を通じて、おもてなしの心を体現できるよう頑張ります。

 

        

 

最新の投稿

  1. 先日、国際文化科の2年生4名が赤坂台地域会館にて、地域の高齢者を対象にしたスマホ相談教室をひらきまし…
  2. 令和2年度SSH泉北高校研究開発実施報告書を本校SSHのホームページに掲載しました。 こちらを…
  3. 【1年生】進路通信18号19号を配布しました。 ・1年生進路通信19号 ・1年生進路通信18…
  4. 現時点で予定している登校日等についてお知らせいたします。 3月18日(木) 午前10時より合格…
ページ上部へ戻る