校長挨拶


大阪府立泉北高等学校のホームページにようこそ!!

本校は、昭和44年(1969年)に普通科高校として開校し、昨年、創立50周年を迎えた歴史ある学校です。進取の気性に富み、平成4年に国際教養科を併置、そして平成17年には「国際文化科」と「総合科学科」の2学科を併置する「国際・科学高校」として新たな一歩を踏み出し、今日に至っています。

第4次産業革命といわれる人工知能の発達やグローバル化のさらなる進展など、今後、急激な社会的変化が進むことが予想されます。そのような中、本校では、生徒の皆さんがこれからの変化の激しい時代を生き抜き、活躍できる力を身に付けることができるよう、様々な特色ある教育活動を展開しています。

平成27年には「スーパー・グローバル・ハイスクール」(SGH)の指定、平成29年には「スーパー・サイエンス・ハイスクール」(SSH)の第3期指定を、それぞれ文部科学省より受け、文化、社会、科学技術など、幅広い分野において、将来、グローバルに活躍できる人材の育成を図っています。コミュニケーションツールとしての英語や情報機器の活用能力の習得、あるいは海外スタディツアーや海外の学生との交流などを通じて、豊かな国際感覚や科学的思考力を養っています。また、課題研究などの授業において、チームとして協同できる力やプレゼンテーション能力を養っています。

また、本校には、多様な学校行事をはじめ、普段の学習活動以外にも活躍の場がたくさんあります。そして、多くの生徒が運動系または文化系のクラブに所属し、生き生きと活動しています。仲間とともに様々なことにチャレンジして、豊かな人間性も育んでほしいと願っています。

本校では、「高い知性、豊かな人間性、健やかな心身をもち、国際人として、将来、世界のさまざまな分野で活躍できる素質を育てる」学校像をめざし、教職員一同全力で教育活動に取り組んでいます。創立50周年を経て、新たな半世紀のスタートを切るにあたり、皆様のさらなるご理解とご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

大阪府立泉北高等学校 校長  西田 恵二

 

学校案内

最新の投稿

  1. 2019年11月28日(木) 大阪府立泉北高等学校SSH課題研究中間発表会を開催します。 参加…
  2. 南河内ロックフェスティバル 告知文 泉北高等学校軽音楽部主催の9校合同軽音楽部のイベントである…
  3. 2019年9月21日(土)、SGH国際会議~Town for Life~ を開催しました。 以…
  4. 2019年11月9日(土)に行う、第2回学校説明会についての案内です。 授業・説明会の申し込みはこ…
ページ上部へ戻る