【保護者の皆様】本年度の行事予定について(6月18日)

 保護者の皆様へ

 本年度の行事予定について(お知らせ)

 梅雨の候、保護者の皆様には、益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。
 本年度の行事予定については、5月末に大阪府教育庁がその考え方を各府立高校に示し、本校においても検討を進めてきたところです。
 つきましては、府教育庁が示す考え方と、その考え方を踏まえた本校の方策等を、下記によりお知らせいたしますのでご承知願います。非常に厳しい日程となりますが、現状では如何ともし難く、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回お知らせします内容については、あくまで現時点での予定であり、状況の変化に応じて変更が生じる可能性があることをお含みおき願います。

          記

Ⅰ 大阪府教育庁が示す「府立高等学校行事予定の考え方」(抜粋・要旨)
 1 年間35週の必要となる授業日数を確保するように計画する。
 2 次の措置により必要となる授業日数を確保する。
 (1)長期休業、学校創立記念日及び週休日(土曜・日曜)に授業日を設定する。
 (2)生徒の健康管理の観点から、毎週少なくとも1日以上は休業日を設定する。
 (3)週休日に行事を実施する場合の代休日は、後ろ1週間を超えて設定することができ
    る。
 (4)教科・科目、総合的な探究の時間の学習活動として明確に位置付けることで、修学
    旅行の一部を授業日とすることができる。
   
   *「授業日」とは教科・科目の授業・考査等またはHRを行う日のことで、卒業式等
    の式典や文化祭、体育祭、修学旅行等の学校行事のみを行う日は「行事日」となり
    ます。上記「1」に示す「年間35週の必要となる授業日数を確保する」とは、当初
    の予定通りの授業日数を確保することを意味し、4・5月に実施できなかった分の
    授業日を6月以降に設定することが求められています。なお、本校において5月13
    日(水)より実施しました「オンライン授業」については、現時点では授業日とし
    てカウントしないよう指示を受けています。

Ⅱ 本校の授業日数確保の方策
 1 夏季休業日(夏休み)については8月8日(土)からとし、第3学年は8月18日(火)
   から、第2学年は8月21日(金)から、第1学年は8月25日(火)から授業を再開し
   ます。なお、8月中は午前中のみで時間割を組む予定です。
 2 年末は12月28日(月)まで登校し、全学年とも1月5日(火)から再開します。した
   がって冬季休業日(冬休み)は12月29日(火)から1月4日(月)までの7日間とな
   ります。
 3 2学期以降の定期考査について、各考査の期間内の1日を土曜日に設定します。なお、
   1学期末考査中の土曜日は、本校が実用英語検定の準会場となっていること等により、
   授業日として設定できないことを申し添えます。
 4 例年2日間開催してきた文化祭について、本年度は土曜日に1日開催とし、その代休
   日は、年明け以降の次年度の入試選抜関係の日に設定します。
 5 体育祭については、時間を短縮して開催します。当日のいずれかの時間にHRを実施
   し、「授業日」として扱います。
 6 第3学年について、2月中に登校日を2日設定します。
 7 第2学年については、2月に実施予定の3泊4日のスタディツアー(修学旅行)の2、
   3日目で予定している現地学生との交流や体験学習を、英語又は総合的な探究の時間
   の学習活動として位置付け、この2日間を「授業日」として扱います。
 8 第1学年については、6月15日(月)の入学式後に各教室に戻ってHRを実施しました
   ので、当日を「授業日」として扱います。
 9 創立記念日(10月1日)については、従来より授業を行っており、「授業日」となっ
   ています。

 令和2年6月18日
 大阪府立泉北高等学校 校長 西田 恵二

 【本件問合せ先】
 大阪府立泉北高等学校 教頭 中村 貴亮 TEL 072-297-1065(代表)

0618保護者向け連絡(行事予定)

最新の投稿

  1. 保護者の皆様へ 10月10日(土)泉北高校進路後援会は台風接近のため中止させていただきます。 万…
  2. 現在、台風14号が日本に近づいています。そのため、台風等に伴う臨時休校の判断基準について、掲載します…
  3. 【1年生】進路通信10号を配布しました。こちらにも掲載しておきます。 表示されない場合はこちら…
  4. 2020年度泉北高校学校説明会の申し込みを開始しました。 参加を希望される方は、以下の要綱をご確認…
ページ上部へ戻る