「泉北こども科学教室2022夏」開催します。

  • 2022/6/17

SSH「泉北こども科学教室2022夏」の開催について

 

日時:

*7月25日(月)、26日(火)の 2日間

各講座 50分  午前 9:00~12:00

9:00~9:50 10:00~10:50 11:00~11:50
7月25日(月) 生物 地学 数学
地学 数学 生物
7月26日(火) 化学 情報 物理
情報 物理 化学

注)同一名称の講座は、同じ内容となります。できるだけたくさんの方の参加を可能とするため、同一講座を2回実施しています。

 

分野・テーマ 概要説明
生物

【 動植物の不思議 】

生き物を使った実験をしてみましょう。植物は染め物、動物は昆虫の行動を観察する実験をします。
地学

【 偏光のしくみとその利用 】

鉱物を区別するための偏光板のしくみを理解し、岩石を見分ける方法を簡単に説明します(初心者向け)。
数学

【 こう考えたらうまくいく 】

複雑そうに見えることも、ちょっと見方を変えるとすっきり解決!
化学

【 化学で遊ぼう 】

いくつかの化学反応を起こして物質を合成し、現象を観察します。内容は当日のお楽しみ(初心者向け)。
物理

【 光の色々 】

光の基本的な性質を、それを確かめる実験を通じて学びましょう。
情報

【 データサイエンス体験 】

コンピュータを使ってデータ分析に挑戦してみよう。

 

場所:

泉北高校の理科の実験室(生物実験室・化学実験室)など

※実施当日、玄関に案内を掲示しますので、ご確認ください。

 

対象:

小学校5,6年 各講座 12名×2=24名(定員)昨年受講した方も受講可能です。

 

目的:

身近な現象、自然などを対象に観察・実験・実習を通して、自然科学に興味・関心をもってもらう機会とします。

 

内容:

物理、化学、生物、地学、数学、情報の6分野で実施。複数の講座を受講していただいても構いません。

 

申し込み方法:

7月4日(月)~8日(金)にこのページ一番下に申し込み入力フォームへのリンクを掲載します。この入力フォームから申し込んでください。自動配信されるメールに個人識別番号を記載します。

 

参加者決定まで:

申し込みの際に自動配信されたメールに【抽選結果】へのリンクを貼らせていただきます。【抽選結果】シートには受講講座が個人識別番号ごとに記載され、7/18に受講講座が決定します。当日は時間に合わせてご来校ください。こちらから個人あての返信は致しませんのでご注意ください。

それ以外のご質問・ご要望は、泉北高校 松永 豪 072-297-1065 まで連絡をお願いします。

 

    募集期間 7月4日(月)~7月8日(金)

 

もってくるもの

上履き、筆記用具、水筒、マスク

 

お願い:

(1)小学校の夏休み中の実施になるので、本校への行き帰りについては、保護者の送り迎えなど安全面での配慮をお願いします。

(2)実施にあたって、本校サイエンス部の生徒も、数名ずつTAとして講座の手伝いをすることがあります。彼らにとっても学習の機会としたいと思っております。ご理解お願いします。

(3)一部冷房のない部屋の講座があります。水分補給のご準備をお願いいたします。

 

申し込み入力フォームはこちら⇒7月9日0:00申込み受付終了

こちらの部分をクリックして、必要事項を入力・送信してください(7/4~8の期間で送信可能)。

*自動返信メールが届かない場合は受理されていませんのでご注意ください。

最新の投稿

  1. 泉北子ども科学フェスティバル2022の開催について 例年本校でクリスマスの時期に開催している「…
  2. 11月24日(木)SSH課題研究中間発表会が開催されました。 本校53期(2年生)総合科学科全…
  3. 10月22日(土)午後に大阪府立天王寺高等学校において「大阪サイエンスデイ(大阪府生徒研究発表会)」…
  4. 令和4年度 大阪府立泉北高等学校SSH課題研究中間発表会を開催します。 日程:2022年11月…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。