若松台中学校「泉北科学教室」を開催します。

2022年度「泉北科学教室(若松台中学校)」を開催します。

日時:10月11日(火)14:00-15:00

対象:若松台中学校 3年生全員

場所:泉北高校 理科室(物理・化学・生物・地学の各実験室)

内容:本校理科教員がそれぞれ以下の内容で約1時間の講義・実験等を行います。

講座 担当 場所 人数 テーマ 概要
A 物理 物理教室

C棟4階

21 ライントレーサー 床に書かれた線に沿って走る車(ライントレーサー)を市販の模型自動車を改造して作ります。(工学的な内容です。)
B 化学 化学第2実験室

A棟2階

21 銅の色は

どうなんの?

化学反応を利用して、銅をいろいろな色に変化させます。10円玉の色から、どんな色に変わるかを実際に見てみましょう。
C 生物① 生物講義室

B棟1階

21 動物の行動の

不思議発見

ダンゴムシの迷路実験やシロアリ・プラナリアなど身近な動物の行動の謎を探ってみよう。
D 生物② 生物実験室

B棟1階

21 植物色素の

不思議発見

黒い海苔から緑色の色素を取り出したり、藍(あい)などの植物の葉を使って草木染めを行ったりしながら、植物の色素の不思議な性質を考えます。
E 地学 地学教室

C棟4階

21 星空の楽しみ方 星座早見盤を作り、その使い方の実習をして、星空の眺め方、楽しみ方を学びます。秋から冬の夜空の紹介も予定しています。

最新の投稿

  1. https://semboku-h.ed.jp/wordpress/wp-content/uploa…
  2.  12月24日(土)に泉北子ども科学フェスティバルを開催しました。 当日は約240名の…
  3. 保護者のみなさまへ 締め切りまで短かったにも関わらず、学校教育自己診断につきましてご回答をいた…
  4. 泉北子ども科学フェスティバル2022の開催について 定員に達しましたので受付を終了しました(1…
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。