今日は盛りだくさんの一日でした。
まず観光大学であるITSを訪問し、持続可能なツーリズムの在り方の講義をディレクターよりいただきました。
その後学生や教員に向けて大阪関西万博のPRを行い、「必ず万博へ行きます」と約束をいただきました。

週明けの波の具合が不安定なため、予定を変更して青の洞窟へ。
真っ青で透明度の高い海をボートで間近に見て、生徒たちは歓声を上げていました。持続可能な観光の中にあった美しい海の保全について自らの目でそのかけがえのなさを体感しました。


昼食は待ちに待った街の全てが世界遺産であるバレッタでハンバーガーをいただきました。景観の美しさに感動し昼のバレッタを短時間ですが堪能しました。

その後、語学学校のELAで授業を受けました。こんなにも盛りだくさんの活動の後オールイングリッシュの授業を受けるなんて眠くならないか?と心配しましたが、生徒たちは元気に積極的に授業を受けてくれました。

授業の後ホテルまで歩いて帰り、防寒対策をして二階建バスをチャーターしていただき、夜のバレッタを観光しました。夕焼けから日没にかけて美しい要塞都市は昼とは全く異なる神秘的な姿になりました。

まさかの全員がずっと2階で写真や道行く人たちにChao!と声をかけて振っていました。マルタの人達も気さくに手を振ってくれ、「コンニチハ!」と挨拶してくれました。

本当に温かい街です。

最後の最後まで元気に頑張ってくれました。
週末も盛りだくさんですので、今日は早めにしっかりと寝てもらいたいです。
明日もまた、未体験の経験をして、たくさんの思い出を形にしてもらいたいと思います。

ツアーコンダクターの方々や学校の先生、出会う様々な方々から、こんなにアクティブな日本人は初めてで驚いている、とお褒めの言葉をいただきます。誇らしい限りです。
体調不良の生徒も前向きに今できることとできないことを判断してくれています。進路に役立つ経験だと日記に書いていた時には本当に感動しました。素晴らしい29人のメンバーです。

 

( ←その④  その⑥→ )

最新の投稿

  1. 泉北高校 女子バスケットボール部 体験練習会のお知らせ 泉北高校はど…
  2. 令和6年7月19日 中学校女子バレーボール部顧問の先生方へ 中学校女子バレーボール部生徒の皆さん…
  3. 小学生の皆さんへ(保護者の皆様も参加可能です。) 泉北高校では様々な実験教室を行ってきました。…
  4. 泉北高校男子バスケットボール部 体験練習会のお知らせ  泉北高校はどんな学…
ページ上部へ戻る