今日はマルタ島を離れ、2つの島に船で訪れました。
最初はコミノ島です。人口2名の島で、国立自然遺産として保護されている小さな島です。
そこにはボートで行きました。
想像以上に美しく透明度の高い水に感動していました。
コインを落としても水深4m先でも柄がわかるそうです。
それほどに美しい風景でした。
そこで露天のフルーツを買ったりして楽しみました。
去る前にフルーツ店に向かって手を振りながら「美味しかったです!ありがとう!」と英語で叫んでいる姿が印象的でした。


続いてゴゾ島へ。
マルタ島とは異なる風景で、より中世の建物が残っている街並みでした。
狭い建物の間を抜けると高い塔や要塞が見える風景はハリーポッターさながらの風景でした。

要塞や教会を回りながら、ガイドのマリオさんの説明を熱心に聞いていました。

毎日が盛りだくさんの日々で、時差ボケや疲労もピークにきています。
バスの中では寝ている姿が多くなりました。
それでもここぞという時のエネルギーには感動を覚えます。
残り半分を超えました。
しっかり食べて、しっかり休んで、次の日に向けて英気を養ってください。
マルタの空も海も日本とは全く異なります。
毎日20度を超える気温です。

天気も生徒も快晴に恵まれています。このまま最後まで続いてもらいたいですね。

 

( ←その⑤  その⑦→ )

最新の投稿

  1. 在校生/保護者の皆さまへのページ に本年度進学者用 日本学生支援機構奨学金についての案内を更新しま…
  2. 4月20日の読売新聞オンラインで、以下の記事が紹介されました。 『ノーベル賞学者が提唱の「ナッ…
  3. 4月8日、新2・3年生が体育館に集まり、1学期の始業式が行われました。 新着任の先生方…
  4. [pdf-embedder url="https://semboku-h.ed.jp/wordpre…
ページ上部へ戻る